2004年11月15日

BBS設置しました

気軽に使ってね。

投稿者 ようこりん : 23:48 | コメント (0) | トラックバック

2004年10月30日

コメントスパム対応

新しくしたついでに、ここのところ衆に一度は来ていたコメントスパムに
対応しました。

参考サイトは、
noblog::短気な猫3rd

メモとして、一応、ここにも残しておきます。

  • Indivisual Entry Template
  • Comment Listing Template
  • Comment preview Template
  • Comment error Template
の<form>タグ内に
<input type="hidden" name="なんたら" value="かんたら">

を入れます。

コメントを別ウインドーで開くところは、
<a>タグ内のリンクを書き換えてもいいのですが、
うちは、JavaScriptのOpenComment()関数を書き換えました。

OpenComment(c)
{
  window.open(c + '&なんたら=かんたら', 
                  'コメント',
                  'width=500,height=480,scrollbars=yes,status=yes');
}

最後に、[MT]/lib/MT/App/Comment.pmの69行目に以下を挿入しておきます。

#--- reject comment spam
    my $uip = $app->remote_ip;
    my $author = $q->param('author');
    my $url = $q->param('url');
    my $email = $q->param('email');
    my $nantara = $q->param('なんたら');
    unless($nantara eq 'かんたら'){
        $app->log("$uip/$author/$url/$email banned because comment post through
without www");
        return $app->error("comment posting is not permitted");
    }
#--- reject comment spam
投稿者 ようこりん : 16:38 | コメント (0) | トラックバック

2004年10月24日

一旦

ブログがリセットされました。

テンプレートもほぼ真っ白状態です。
そのうちに、ちゃんと移し替える予定ですが、
すべて手作業でするため、
以前のエントリは、こちらで見ていただけると助かります。

10/27 追記
エントリの移し替えは終わったのですが、
都合により、コメント・トラックバックのデータは移行できませんでした。

コメント、トラックバックいただいた方には申し訳ありません。

更に追記
う〜ん、写真館に使っていたQuixotic Pixelsのテンプレートがとれない。。。
しくしくりんねぇ。

またまた追記。
とりあえず、写真館はトップページだけでも何とかしました。
のこりは、、、えっと、いつかな?

10/28 追記。
写真館は復活完了です。ほっ。あとは、ここですな。

10/28 明け方 追記(^^;)
こっちもなんとかテンプレートの補修完了です。

投稿者 ようこりん : 16:26 | コメント (3) | トラックバック

2004年05月16日

写真館で。

Quixotic Pixels を使っているのですが、
最近、気づいたんだけど、
MyblogListのリンクにカーソルを持っていくと、
最新記事の題名なんかも表示できたりするのに。
写真館の方はダメだった。

MyBlogListのリーダーでも表示できないし。

なんでだろ?

他の人の設置しているところも
やっぱりダメみたいだから、
Quixotic Pixels の問題なんだろうなぁ。。。。
でも、そんな設定ってあったっけぇ?
と、試行錯誤中です。なんか気持ち悪いんだもん。

誰か知ってたら教えてぇぇ(>_<)

投稿者 ようこりん : 02:00 | コメント (0) | トラックバック

2004年03月22日

テンプレート編集中。。。

といっても、ここではなくて、写真館の方です。

変だった表示が少し直ったけど、まだまだへんです。なんだろう。
力つきたので続きはまた今度。

投稿者 ようこりん : 23:59 | コメント (0) | トラックバック

2004年03月18日

写真館開設

写真館開設しました。
URLはこちら→ねころぐ写真館

とりあえずお試しでポスペのペットボトルを入れてみた。
テンプレートもそのまんま(笑)
そのうちなんとか、、、ってここも適当なままなのに。

投稿者 ようこりん : 01:46 | コメント (0) | トラックバック

2004年02月14日

スマイリーの続き

昨日設定したスマイリーのタグ自動挿入機能、
設定したものの、改行が反映されなくなった。。。

しくりんねぇ、と、設定をいじくり回してみた。
原因は単純なことでした(^^;)

BLOGの設定→ウェブログの設定→(HTMLタグのコメント等での)除去機能を
"カスタマイズ" にして、"img src"だけにしていたのだが、
これだと、"img"タグだけしかきかなくなっちゃうようだ(^^;)

そゆことか!

投稿者 ようこりん : 00:31 | コメント (0) | トラックバック

2004年02月12日

スマイリー導入

スマイリー入れました。

参考にしたのはここここ

うちは、PHPではなく、SSI+javascriptでやりました。
ああ、こうしてJavaScriptから離れられなくなってしまうのかも(T_T)

投稿者 ようこりん : 23:34 | コメント (0) | トラックバック

2004年02月09日

ちょこっと変更

あちこちでみて、いいな〜とおもっていたのが、
「続きを見る」でページを移らずに続きが出るの。
でも、そういうのを見つけたところって、Movable Typeなサイトじゃなくって、
iBlog(Mac用?)なサイトばかりだった。

でもきっと誰かが同じようなことしているはずだ、とぐぐって見たら発見。

早速うちにも入れました。

参考にしたサイトは、こちらこちら

---
2004/11/8 追記
この記事へのコメントスパムが毎日現れるので
当分、この記事へのコメントは禁止にします。

そのうち、思い出したら、可にするかもしれません。

投稿者 ようこりん : 22:22 | トラックバック

2004年01月26日

トップページ編集中

なんだか、独特なタグいっぱいでいじるのが楽しいわ(笑) コメントへのリンクもトップページに入れてみた。 別ウィンドウで開くコメントページや、JavaScriptが気にくわないのですぱっと削除。 スタイルシートを見てみると、フォントも指定されている。 よけいなお世話様、ということでこれもすぱっと削除(^^;) なんだかまっちろい(--;)画面をどうにかしたいんだけど、 こればっかりは時間がないとなぁ、、、決められない。 あと、タイトルも何とかしたい(笑)なぁ。 なんかいいのないかしら?
投稿者 ようこりん : 21:12 | コメント (0) | トラックバック

2004年01月24日