2005年12月13日

2005年10月03日

十六夜記 攻略日記?

残りは隠しEDのみになりました。

隠しEDは遙か3も含めた各人のED+大円団EDを見ていないといけないらしいので
絆があがりきっていない遙か3セーブデータをロードして銀EDをやり直し中です。
ま、やりながら絆もあがっていくよね、ということで諦めたらしい。

そういえば、遙か3セーブデータをロードしようと、
遙か3をPS2に入れて「つづきから」を選択したら、
十六夜記のセーブデータがロードされました。
「ま、まさか、遙か3のセーブデータ消されてないよね…」
と一瞬めっちゃあせりましたが大丈夫でした。

TOEIC対策もしなきゃいけないし、じっくり隠しEDに取り掛かれるのは次の週末かな。

そういえば、先週の半ばにふと思い出して、携帯サイトをのぞいたら、
銀カレンダー(9月)が載っていたので早速待ち受けに。
といっても、普段はポスペなので、見れません。
ふと、メールやiモードをチェックした後、
ポスペが立ち上がる前に銀が出てきて、焦りつつも顔がにやけてます。

クリアした順に感想をば。

十六夜:ヒノエ

プロモーションムービーのウィンクがかわいかった。
ED直前にスチルが1枚あって、あれ?これがEDスチルなの?と思った。
あまり甘くなかったし。

ちゃんとEDスチルもあってほっとしました。

十六夜:敦盛

正面向いて微笑んでいる敦盛がかわいくてかわいくてしょうがありません。
EDの敦盛がえらいがっしりしていた気がするんですが気のせいですか?
髪を切ったせいもあるんだろうけど。
なんか、ゲーム中はとってもかわいかったのでギャップがありすぎです(しくしく)

十六夜:弁慶
ちょっとー、びびったよ。
蜜月が満月でED迎えたのに、ちゃんと前夜イベントもこなしたのに、
選択肢を間違ったせいで十六夜EDにならなかったので。
選択肢多すぎだよ(--;)

すぐさまやりなおして、あれーでもやっぱり、主人公現代に帰らされるのね、
と思ったら、ナレーションに弁慶の声がついててまたびっくり。

読まないように読まないように、と思いつつも気になってつい読んでしまう
他の方のゲームレビューで弁慶十六夜EDは仁王立ちのアレです、
というのをチラッと見ていたのにぜんぜん出てこなくてアレーと思っていたら、
ナレーション後にきました。そうかぁ。こうくるのか。
んで、ようやく、あのプロモーションのセリフも聞けました。
プロモーションでは声が沈みすぎでむー、となっていたのですが、
このシーンじゃしょうがないよねぇ、と納得。

スチルで美人弁慶にあまりにも目を奪われていたため、
ささりまくりの矢にぜんぜん気づいてませんでした。

で。ところでこっから弁慶、どうやって復活したの?(汗)

んでもって迎えた十六夜ED。パーカーの帽子かぶってるよ。
わーん、髪を見せておくれよ(T_T)

ED直前のスチルもきれいでしたが、
遙か3では「微笑みの脅迫」が一番大好きなスチルだったりするので、
腹黒弁慶のスチルがなくて残念でした。

そういえば、面白かったのが、清盛と対決直前くらいの選択肢で、
のんきにいちゃつきモードなのがあったので、遊びで選択してみたら、
清盛に「いちゃつくな」と怒られました(笑)

恋愛ED:九郎

とりあえず、宇治川で九郎についていかないコースでは、
あと、先生と譲だけになってしまったので、
一番EDの近そうだった九郎恋愛EDを。

キス一歩手前?って感じのスチルが1枚追加されてて
恋愛EDではそういった追加はないと思っていたのでちょっとびっくりしましたよ。


恋愛:将臣
九郎でスチルが追加されていたので、期待を込めてやってみました。
あと、遙か3CMの「お前が、俺の、敵…(なのか)」が収録されていたりしないかなぁと。
両方期待で終わりましたが。(しくしく)

十六夜:将臣

EDなんだか(声が)せつない。でもなんとなく納得いかねぇ。
将臣恋愛ルートのバッドED(夢に逃げ込む)を見ているようでした。

十六夜:九郎

九郎と景時は銀ルート(平泉ルートといいなさい)で
最後のほうまで同時攻略できるので、まずは九郎の方で。

最後のほうに選択肢で九郎に逆鱗を渡すか?というのがあるんですが、
渡すべきなんだろうけど、でも、渡すとそのまま兄上(というか政子様)に
やられちゃいそうだったので渡さなかったら、強制終了されてしまいました。
やっぱり渡しておくべきだったか(^^;)

こっちだったか、恋愛ルートだったか、忘れましたが、
熊野の入り口(龍神温泉? 4章のスタート時のMAP位置)で、
九郎のイベントが追加されていて、コレが結構楽しかったですな。(EDよりもそっち)
九郎のイベントなのに全員選べるのが、またうれしい。
当然、全員選んでみましたよ。

九郎の宝玉は刺青なしなんですね。そっちがちょっとびっくりでした。
ああ、でもなぜ、あの3人だけなんだ。<スチル
弁慶さんもあっつん(敦盛)も見たかった。うぎゅー。

十六夜:景時

九郎の十六夜ED後、最後に景時に会いに行って景時も十六夜ED迎えました。
詳細覚えてません(ぉぃ)

ED後にプロモーションを見直したとき、初めて、
あのプロモの景時に宝玉がないことに気づきました。

十六夜:先生

残り、先生と譲になって、先生を後回しにしたかったのだけど、
譲を先に攻略するとやり直す章が多そうだったので
先に先生EDを迎えることになりました。

先生の蜜月って3段階じゃなくて4段階といっても間違いではなく。
6章で蜜月を迎えたら、6章を終わらせずに2章に戻ってしまって、
もう一度やり直す羽目になったときはなきそうでした(^^;)
めんどくさいよ>先生の蜜月

十六夜:譲

前回(遙か3)と同じく、最後まで残ってしまった譲です。
(前回は譲と景時が八葉の中で一番最後に残った組だった)
遙か1,2では天の白虎好きだったのになぁ。

譲の京EDって、何で京に残るのかなぁ。。。。と思っていたのですが、
単に帰れなかっただけなのね(^^;)
終章はなんだか遙か1、2の最後の物忌みイベント→龍神を呼ばない→龍神を呼ぶ
をリプレイしているみたいでちょっとなんだかなー。でした。
最後のスチルもんな感じだし。
まぁ、譲だからいっか<ぉぃ

十六夜記で単体でやって一番難しかったのは、実は、譲十六夜EDでした。
十六夜記で開けるすべての絆の関を開かないといけないし、
さらに絆もほぼ満タンまでためておかないと最後の蜜月発生しないし。

譲苦手な私には拷問に近かったです。

全体:

遙かの1,2では現代・京居残りの2パターンのEDがあったのに、
3では1つずつしかEDがなくて、
追加ディスクができるとわかったときにそうではないかな、とは思っていましたが、
遙か3と十六夜記で八葉は京・現代ED2パターンなんですね。
銀と京居残りEDもほしかったなぁ。
まぁ、八葉じゃないのでしょうがないでしょうが。

景時から宝玉が離れたときに、「もしかしてこれが、銀に宿ったりして」
とか思ったりもしましたが、そういうことはないのね(^^;)

そういえば、恋愛EDで唯一(?)銀はアニメないんですね。。。。
今朝、気づきました。まぁ、遙か3のアニメはかなりアレでしたので
なくてよかったのかもしれないですが。

そういえば、以前言っていたiPodminiが届きました。
iPod mini本体は一度眺めただけでほったらかしです。
(だって、6GB iPod miniを使ってるし)
CD1枚(中身は30分くらい。。。)に3.5万です。
まぁ、予約締め切りになる直前まで、毎日、ホームページを眺めながら、
どうしようどうしようと悩んでいたので。
まぁ、いいのですよ。悔いはない。高くないとは言わないけどさ。

投稿者 ようこりん : 19:43 | コメント (0) | トラックバック

2005年09月22日

届いたっ

秋発売のゲーム3本。

出るのが楽しみで楽しみで、カウントダウンページを見てはどきどきをあおられ、
フライングで入手された方のレビューをちらっとみてはあおられ。(主に真ん中のゲーム)

友達と会うため、帰宅後30分しか(しかも、それを逃すと日曜まで)
受け取れないとわかっていたので飛脚に電話し、なんとか受け取ることができました。
あぁ、やり始めるととまらないとわかっていても、明日は朝からあそびまくるとわかっていても、
やらずにはいられないんだろうなぁ(^^;

投稿者 ようこりん(携帯) : 18:36 | コメント (0) | トラックバック

2005年07月09日

お願いしますよ、ホント

約一年前の発表から待ち続けているプリンセスメーカー4。
春の発売に浮かれ、延期に泣き、先月の初めに"夏発売で調整中"との発表に安堵したものの、
その後ふたたびの沈黙。

大体、"夏"って、あと1ヶ月ぢゃねーかよ、
いまだに調整中なのに、あと1ヶ月で発売できるのかよ、
なーんて、思っていましたが、
某ゲーム屋店長さんのブログ情報によると、9/1発売が決定したらしい。
夏??????? ぎりぎり夏かもしれないけど、さぁ。。。。

長々と悩んでいたけれど、結局、限定版のほうを買うことにしました。
だって、パッケージのお姉ちゃんがこっちの方がかわいいんだもん
で、そろそろ予約しておくかぁ、と、今週の初めに楽天で予約。
一緒に秋発売のゲーム2本(「遙かなる時空の中で3 十六夜記」と「星の降る刻」)も。
初めて使うお店だったので、予約したあとに、
「全部そろってから発送」という事に気づき、
(つまり予約商品の場合は、一番最後に発売されるゲームの発売日に発送)
まだ、発売日決定前だったので
"このままプリンセスメーカー4が延び延びになったらどーしよー"、
と焦ってたりしましたが、ちゃんと決まったようでほっとしています。
他はそんなに急いでプレイしなくてもいいけど、十六夜記は早くやりたいモン。

投稿者 ようこりん : 09:40 | コメント (0) | トラックバック

2005年04月12日

遥か3開始

いつぞや言っていた、遥かなる時空の中での3本+ちょっとセットが届きまして。
出張中はやらないようにと、パッケージを眺めるだけにしていたのに
とうとう、手を出してしまいました(^^;)

じつは、まだ、PS版の遥か1と、コレしかやったことがないのだけど、
なんか、全然違うねぇ。

ただ、すごく攻略しやすい。すごく親切。
はっきり言って、攻略本、いらないもの(笑)

とりあえず、週末のうちにお目当ての人1人ゲットしておきました(笑)
さすがに出張に持ってきはしなかったけど、(仕事に響くし)
帰ったら続きやらなくっちゃ、って感じです。
えへえへ。

惜しむらくは、10マタができないことかなぁ。

飽きたら1&2もあるし、プリンセスメーカーもでる(はずだ)し、
アトリエシリーズも出るはずだし。
うんうん、当分、ゲームには困らなさそうです。

投稿者 ようこりん : 01:12 | コメント (0) | トラックバック

2005年04月03日

あぁっ

†プリンセスメーカー4†

発売延期。。。。(涙)
通常版にするか、コレクターズエディションにするか
悩んでいる間に、、、、。

ま、まぁ、あれよね、
今発売されても、あそべないし(涙)
ぅぇ〜〜〜〜ん
ちゃんと発売されるんでしょうねぇ(x_x)
たのんますよ。

投稿者 ようこりん : 10:50 | コメント (0) | トラックバック

2005年02月15日

発売日決定>プリメ4

以前大喜びしていた、プリンセスメーカー4ですが、
ふと、チェックしてみると、発売日がいつの間にか決定してました。
2005年3月31日発売ですって。
コレクターエディションだと、ピクチャーレーベル仕様? う〜ん、どうしようかしら?

さっそくヨドバシで予約〜と思ったけど、
まだ予約リストに載ってなかった(がっくり)

しょうがないので、Amazonリンクしておきます。
Amazon でプリンセスメーカー4(通常版)を買ってみる?
Amazon でプリンセスメーカー4(コレクターズエディション)を買ってみる?

この間こっそり、「遥かなる時空の中で ヒストリー」(4月1日発売)予約しちゃったし、
ああ、春になったらゲームをたくさんやらなくっちゃだわ(>_<)

投稿者 ようこりん : 20:49 | コメント (0) | トラックバック

2005年02月03日

「イリスのアトリエ エターナルマナ2」発売ですって

ガスト、錬金術を題材にしたRPG PS2「イリスのアトリエ エターナルマナ2」(by GameWatch)

あまりゲームを買わない私の、シリーズ全部おっかけているのは、
これとプリンセスメーカーくらいですが(^^;)
# あ、でも、エリーは買ってないんだった。
アトリエシリーズの第7弾、イリスのアトリエ エターナルマナ2の
発売が決定した模様。

2005年5月発売ですってよ。

前回の「イリスのアトリエ エターナルマナ」は、単なるRPGで、
(まぁ、武器を錬金できるのは、アトリエシリーズならでは?なんだけど)
RPGに魅力を感じない私としてはどうにもいただけなかった(-_-;)
んだけど、"2"では、RPGメインのシナリオと錬金メインのシナリオが
選択できるらしいので、私の"楽しい"なところが戻ってくるかなと。

ところで、プリンセスメーカー4はまだですかぁぁぁぁ(ぼそ)

投稿者 ようこりん : 00:54 | コメント (0) | トラックバック

2005年01月06日

正月休みも5日で終了。6日からお仕事です。

実家に帰るときに、家での暇つぶし用にゲームを買おう、と、
正月からヨドバシによってみたところ、
The Best!で出ていたので買ってきました>塊魂
インパクトのあるCMで有名なアレです。

イヤ、ほんと、あの通り、ボールにいろんなモノがひっついていく。
おもしろいっ。

今までほとんど使ったことのないアナログスティック使ってやっています。
やりすぎで親指いたい(^^;)

ようやく6mをクリアしました。
全部クリアできるかな〜〜〜〜。

投稿者 ようこりん : 00:39 | コメント (1) | トラックバック

2004年10月04日

ゲーム買った

久々にゲームを買いました。
「遥かなる時空の中で」

ずいぶん前から気になってはいたんだけど、
いや、その前に、アンジェリーク・トロワをやらなくちゃ、
とか、ああ、2も出ちゃったし、でも、PC版なのねぇとか、
いろいろ考えてなかなか買えなかったのですが、
アニメも始まることだし、と、とりあえず、基本の1を買ってみました。
(いや、Best!で出ていたので安かったし。。。(^^;))

で、とりあえず、PS2に入れて。
始まったのですが。
オープニングで一気にがっくり。

いや、PS2じゃなくて、PSだし、もしかしたら、
とは思っていたけど、ここまで画像が荒いとわ。。。。

恋愛シミュレーションなのにときめけないじゃないかぁぁぁぁ(叫)

とかいいつつ、早速4時間以上やっていたのは内緒です。

投稿者 ようこりん : 21:15 | コメント (0) | トラックバック

2004年09月28日

2004年05月29日

2004年02月01日

2004年01月31日